(Daily) Estonia

エストニアの日々を綴る

ヨーロッパのパリピについて

エラスムス交換留学制度をご存知だろうか? EU圏内の学生交流のために、1セメスターの間他の国大学に行ける制度である。

日本からの交換留学はエラスムスとは異なり、全て交換留学協定に基づいて別途システムで行われる。 日本からの交換留学の場合は基本的に1年間となる。

なのでエラスムス交換留学で来る人達とは基本半年も経たずにおさらばである。

そのせいかしらないが、エラスムスでくる交換留学は「勉強する気が無い」

「交流目的」「パーティー目的」「ヤリ目的」

そういう目的が優先しているように思う。

そもそもの目的がヨーロッパの戦争からの反省による交流なのだから、間違ってはいない。

しかし、大学始まってすでに2週間以上経過し、ほぼ毎日どこかでパーティーが開かれている。

しかも平日にだ。

これはもうイカれてるというか、勉強という概念のない世界に生きてるんだと悟った。

勉強は授業を少なくとっていたり、なかには全く取って無さそうな人もいたり。

クラブまみれ、酒まみれみたいな(傍目から見てクズ)が多いのである。

自分は勉強しに交換留学に来たので、そういう人たちと絡むのがだるくて一切パーティに参加していない。

本当は参加したほうが英語力は上がるのだろうが、集団が好きではないし社会不安障害もあるので、なるべくなら少数でゆっくりと交流したいなあと思いつつ、そういうのはクラブとかでできなさそうなので行ってない。

いやーファ◯クだなぁとか、シ◯トだなぁとか思いつつ。

日々、自分はなんのために ここに来たのか自問自答している。